yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

半年頑張りました。。。

今日は朝から何故か晴れてます。
でも案の定、私は頭が痛い。
確実に台風近づいてます。


でも嬉しい事があったんです♪

パパから渡されたこれ。

c0141011_13315126.jpg












去年の健康診断で、
中性脂肪が基準値の倍以上の数値で
しかも尿酸値も高く、
病院に行くように指示されていました。

でも、その結果を私に言わずに病院も行かず
本人は生活習慣を改善しようとする気全く無し。

暮れの帰省では、義母に出されるまま暴飲暴食し、
高脂血しょうで避けなくてはならない、
肉、卵類(すき焼き、たらこ、すじこ)を死ぬほど食べてました。
そして帰省から帰ってきてから、
偶然に私が会社からの通告発見!


はあ????

この結果見て、なんで何も気をつけようとしないわけ???


怒り狂って、その日から高脂血しょうを勉強し
肉から魚中心に、卵も使わず野菜中心の食事にしました。
肉と油っぽいものが大好きなパパが
文句を言わないわけが無く、
どれだけ喧嘩したことか・・・

パパの好物ばかりを作っていれば機嫌を取れて
夫婦も円満。
でも質素な食事ばかり出され、
ビールも我慢させられ、
パパの機嫌が悪くて悪くて、もう最悪。
私も、何度となく心が折れそうになりました。


でもそんな時、麻酔科の先生に

「疲れて帰ってくるんだから、肉くらい食べさせてやれよ~

ビールもプリン体offなら大丈夫だから

今日はビール買って帰ってあげな。」

と言われ、ちょっと気が楽になり
完全に食べないのではなく、なるべく食べない。にして
調理法も工夫するようにしました。

こんなところでも、先生に助けられてます・・・

食事だけではそんなに簡単に数値が下がらないだろうな。と
中性脂肪値を下げるドリンクも定期購入し、
文句を言われながら、毎日無理やり(おだてながら)飲ませました。

そんな半年の努力の甲斐あって
今回の結果は・・・


中性脂肪が半分に減りました!!!


と言ってもまだ基準値に達してませんが、
もうひと頑張りです!
尿酸値も基準値になりました!

半年頑張って数値が減ったから
パパの好きな肉や油物を献立に少しだけ取り入れながら
次の健康診断では完全に基準値に達するように
引き続き献立を考えたいと思います。

そのために買った本。
頑張ります!!

c0141011_14204469.jpg
[PR]
by yunashushu | 2011-09-02 14:29 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事