yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サークルレース

c0141011_8352989.jpg













リネンと綿麻のサークルレースで作りました。
サークルレースを使うと、春っぽいですね~♪
トップ、ブリム裏にも使っちゃいました!


c0141011_8381376.jpgc0141011_838248.jpg









生地:C&S 幅広リネン
パターン:はなはっか


昨日は、娘の誕生日でした・・・(長いです)




娘の12回目の誕生日。

朝からお友達がプレゼントを持ってきてくれたり
ソワソワ、それでいて嬉しい1日でした!
ケーキはラウンド型ではなく、小さくても食べたいケーキをチョイス。
新しく出来たケーキ屋さんで買いました。
おいしかった♪

3月末生まれの娘。
毎年誕生日は春休み。
そして誰よりも遅く年をとるため
本人は「やっと12才になれた!」
という感じらしいです。(笑)


あれから12年。

いろんなことがありましたが、実感として
12年でこんなに大きくなるんだ・・・と
見た目はすっかり大人の娘に
日々驚くばかりです。 私より大きな身長。。。

娘は私1人の力で育ったわけじゃない。
周りの方に育てて頂いた・・・
小学校の卒業式を終えた今、心からそう思います。

振り返ると娘が育った環境は、
その時、その時が本当に恵まれていて
特に幼稚園と小学校時代の先生、
その他にも習い事の先生、ボーイスカウトの隊長やリーダー、
お友達のお母さん、近所のお年寄りやおばさん・・・
彼女にかかわって下さった大人が、
本当に温かく優しく、時には厳しく。
彼女の良いところを褒めて下さったり
心の成長に寄り添って下さったおかげで
素直で優しく、そして自己肯定力を身に付けた
強い子に育ってくれました。

これから先、いろんな困難が待ち受けていると思いますが
周りの大人の手助けを借りながら、
娘ならきっと乗り越えられる。と信じてます。

そして、私もその恩返しとして
我が子じゃない子ども達の成長の手助けになりたい。
そういう気持ちで
教育ボランティアとボーイスカウトのリーダーをしています。。。



いい大人に巡り合う。
それが子どもの成長にどれだけ大きな影響があるか。

一昨日の金八先生4時間スペシャルを見て涙しましたが
娘が1年生と5年生の時の担任の先生と金八先生が重なりました。
あんな先生いる訳ない。と思うでしょ?
実際にいるんです。

勉強は半端じゃなく厳しく、
でも授業はユーモアに富んでいて楽しい!
生徒一人一人に溢れる程の愛を持って接して下さり、
親子でありとあらゆる事を学ばせて頂きました。
そんな先生と2年間も一緒に過ごせた娘、そして私。
本当に有り難く、感謝しかありません。

誕生日の話から、先生の話になっちゃいましたが・・・


先生はいつも


「勉強は自分のためにするのではありません。

世間の役に立つ大人になるためにするのです。」


とおっしゃってました。

娘には、先生のような大きな人になって欲しいなあ。
そして私もなれるように、日々努力していきたいと思います。
[PR]
by yunashushu | 2011-03-29 10:38 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事