人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝食のすすめ

今日は、小学校の栄養士の先生による
食育講座と調理実習がありました。


今どきの子供達の朝食についてのお話。


我が校の小学生は親がきちんと作ってあげるため
毎日食べてくる子がほとんど。(95%以上)
すばらしい!!

でも、県の食生活調査では
中学、高校と成長してくるにつれ割合が減り、
食べない理由は、時間がない、食欲がないが多いそうです。
部活で朝練があったり、夜は塾があったり・・・
睡眠時間も、食べる時間も、
小学生の頃より少なくなってくるんでしょうね。

20才以上になると、自分で作るのが面倒。という
理由が出て来るそうで、
これはなんとなく、納得。(笑)


朝食べないと、エネルギー不足で
午前中の集中力、記憶力が低下するほか、
貧血など体調不良になる。

特に脳に必要なエネルギーは炭水化物から作ったブドウ糖なので
炭水化物は必ず食べた方がいいとのこと。
おコメ、パン、麺類などをしっかり食べましょう!

欲を言えばバランスの取れた食事なんでしょうが
とりあえずは炭水化物はしっかり食べるように
頭にインプット。

もし寝坊したり、忙しくて手抜き朝食になっちゃったとしても
おにぎりやパンだけでも、とりあえずは大丈夫ってことよね。
マメ知識って便利♪


そして、今日は朝食おすすめレシピを先生が教えてくれて
参加したお母さん達で調理実習をしました。

メニューは

*ウインドートースト

*カルちゃんスープ

ウインドートーストは、食パンに四角い穴を開けて
そこに炒めたハムと野菜を、卵とチーズに混ぜて入れ、
くりぬいたパンで蓋をしてバターで焼いたもの。

カルちゃんスープはベーコン、トマト、野菜とマカロニを入れたスープに
スキムミルク、卵、粉チーズを混ぜ入れたスープ。
(スキムミルクにカルシウムが入っているのでカルちゃんスープなのだそう。)

朝食のすすめ_c0141011_14592798.jpg







具だくさんで、すごいボリューム。
しかもおいしい!
いっぱい野菜も入ってチーズも入って
スキムミルクでカルシウムも入って
栄養満点のメニューです。

こんなに朝食で食べれない~
って感じでしたが、大満足のランチでした。

参加費100円でジュースも付けてくれて
おなかいっぱい!

今日は行って良かった~!
by yunashushu | 2011-01-21 15:08 | 日々のこと