yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々の覚書

今日は朝から小学校のパトロールでした。
近所のお母さん達と通学路をぐるっとおしゃべりしながら歩き、
終わったあと、家の前でかなり長い立ち話。
こういうコミュニケーションも母になるとやっぱり必要。

そして私はボランティアのこととかをいろいろしゃべりまくり
またしゃべりすぎたかも・・・とちょっと反省。



その後、年末に受けた乳がん検診の結果を聞きに行きました。



乳がん検診。

行かねばならないと思いつつ、なんだか怖くてずっと行けなかった。

40才になって、市から無料の券が送られてきて
行かなくちゃ・・・と思いつつ、やっぱり怖くて足が病院に向かず。



暮れに麻酔科に行った時、先生に



「乳がんの検査、お願いだから早くしてきて!

若いのに乳がんで亡くなる患者さん、本当にたくさんいるんだから。

乳がんじゃ普通死なないんだよ。

気がつかないままにしてるから、手遅れになっちゃうんだ。

まだ死ねないでしょ?

子どもが小さいんだから、絶対に行って来て!!!」


と懇願され、


「はーい、今週中に行ってきます」


と、先月重い腰を上げて行ってきました。



まず、触診。

おじさんの先生で嫌な気分だったけど、
気持ちを無にしてやられるがまま・・・

したら



「左の乳房にしこりがありますねえ~」



と普通の顔して言われた。



「多分、悪い物じゃないとは思いますが

念のため、マンモグラフィーの他に

超音波の検査もしておきましょう。」



え、うそでしょ? (汗)

悪性だったらどうしよう~~~!!!!



と頭の中はぐ~るぐる。
心臓はバクバク。

それを悟られないようにか
なぜか平然を装ってしまった私。 女優だわ・・・


そういえば、ボランティアで一緒のお母さんに
乳がん検診は大抵しこりがあるって言われるから
気にしない方がいいよ。って教えてもらってた。
ってことは、大丈夫かなあ・・・


ちなみに初めてのマンモグラフィーは・・・


話に聞いてた通りでした。
なんか、人のおっぱいを物のように扱われ
悲しい気持ちになったけど、
やっぱりここも気持ちを無にして
淡々とやられるがままに・・・
痛いかっていうと、飲まれちゃったおっぱいは
それほど感覚もなく・・・(爆)
きっと若い子がやられたら激痛なんだろうけど
2人産んじゃった私は大したことありませんでした(笑)



そして3週間が経ち、今日が検査結果を聞く日。
家を出る前から気合を入れ、
もし悪い結果であっても動揺しないように自分に言い聞かせ
ドキドキしながら病院に行きました。


結果は、


あのおじさんの先生に淡々と
あっけなく、異常なし。を告げられ、
初めての乳がん検診、終了。

しこりも、乳腺が拡張しているだけで
悪い物ではなかったようでした。



しかし。



触診でしこりがあると言われてからの3週間。
生きた心地がせず、顔は笑って明るくしてても
実は心の片隅で悶々とした気持ちを持ち続け
しかも、その状態で年を越した私。

あのおじさんの医者、
簡単に「しこりがある」とか言わないで欲しかった。
患者さんが不安にならないように
検査結果待ちの3週間、負担にならないように
言葉を選んで伝えて欲しかった。
きっと麻酔科の先生だったらこんな言い方はしないと思う。

女性が乳がん検診にどれだけ勇気を振り絞って来てるのか、
どれだけ「しこり」に敏感になっているのか
果たして彼はわかっているのだろうか。

なんか、思い出したら腹立ってきた。



まだ乳がん検診に行った事がない方、
検査自体は大したことないので、
家族のために、そしてこれからの自分のために
是非、怖がらずに行ってみてください。

そして、もし、医者に

「しこりがありますね~」

と言われても、
それが普通だ。と覚えておいてもらえると、
検査結果待ちの3週間、少しは楽かと思います。


ここまで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。
1人でも多くの方が、これを見て
検査に足を運んでくれることを願います。

行く時は、生理が終わった1週間後がベストみたいです。
日を選んで行ってみてくださいね。
[PR]
by yunashushu | 2011-01-12 15:57 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事