yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

読んだ本のこと

3連休に本を読みました。

娘がお正月に買った小説。
ちょっと内容が気になったので、パラっと読んでみた。

小学校高学年から中学生の友達関係の内容。
おもしろいと言うより、深すぎて止まらない。
結局、一気読みしちゃいました。

その本がこれ。

きみの友だち (新潮文庫)
重松 清
4101349223



思春期に差し掛かった娘に、
すごく影響力がありそうなこの本。
いろんなタイプの子が出てきて、
友達関係を考えさせてくれます。
主人公の女の子の言う一言がすごく深い。
読み終わって、本当の友達って・・・と
わかるようでわからないけど、
でも読んでよかった。と思える本。
この本を自分で選んでくれて、とても嬉しい母なのでした。



活字が苦手な小6の娘。
漫画でさえも、1冊がなかなか読めません。

そんな娘が初めて時間を忘れて
一気に読めた作品がこれ。

くちぶえ番長 (新潮文庫)
重松 清
4101349207



これを読んでから、重松清さんの本を選んで読むようになりました。
読書をするきっかけっていい作品に出会うことなんだなあ。と
娘を見て思います。

活字嫌いのお子さん、
重松清さんの作品、おすすめです。
[PR]
by yunashushu | 2011-01-11 20:25 | おすすめ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事